【Y子・「こんなときどうする?!」職場で効く・アサーティブコミュニケーションとは?5】 | 星のしずく
Loading
MENU

【Y子・「こんなときどうする?!」職場で効く・アサーティブコミュニケーションとは?5】

カテゴリ : 投稿のみ  
2011年06月30日
「対人ストレスを改善する!アサーティブコミュニケーションとは?5」

前回からみなさんにオススメしていいる
「職場で効くアサーティブコミュニケーション」の最終章です♪


【アサーティブとは】
自分のことをまず考えるけれど、同時に他者をも配慮。
対話をしている相手をしっかり視野にいれ、
落ち着いて話を聞いた上で受け入れ、自分の意見を述べられます。
周りの評価に頼らず生きられ、自分の行動や選択、
相手も自分も傷つけずに、言うべきことをきちんと伝えられます。


では今日は「こんなときどうする?!」
実際にあった職場のプチトラブルの返答例ご紹介していきます♪


『ケース1:予定がある日、上司から急用を頼まれた!』

今日は遠距離恋愛中の彼と久しぶりのディナー。
待ち合わせ時間に間に合うように、
段取りよく仕事を進めていたところ、帰り際、上司から
「悪いんだけど、明日クライアントに提出する資料を、
どうしても今日中に仕上げてほしいんだ」と依頼されました。
今日は、どうしても帰りたい!


1. (不満そうな顔で)え、今日中ですか? どうしよう...。

2..前もってわかっていたのなら、もっと早くいってくれればいいのに...。
私の都合も考えてくださいよ!

3.●●課長も急いでいるかと思いますが、
今日はどうしても外せない予定が入っています。
申し訳ございませんが、ほかの方にお願いしていただけますか?


☆アサーティブな回答は3☆
【解説】
ビジネスの場では、ときには「NO!」ということも大切。
どんな事情であれ、仕事を引き受けた以上は責任をもって、
その仕事をこなす必要があります。
期限に間に合わないのであれば、現状を伝えて状況に応じては断る必要もでてきます。

相手の気持ちを受け止めた上で、自分の気持ちを素直に伝えて。
その後、「ほかの人ではダメか?」「1時間だけ残る」「翌朝早くでもよいか」
具体的な要求を複数提案し、選択肢を広げましょう。



『ケース2:話し好きな先輩との、職場コミュニケーション』

仕事中に、隣の席で独り言をつぶやいたり、やたらと声をかけてくる先輩。
困ったときには頼りになるし、敵にすると怖い...。
自分のペースで話しかけてくるので、仕事に集中できず困っちゃう。
今日も、またいつもの話が始まった!

(返答例)
1.ええ、そうですね...。(と、ほかの仕事をしながら、適当にあいづちをうつ)

2.今、私忙しいんです。もうちょっとこちらの空気も読んでください!

3.ごめんなさい。今、私仕事で頭がいっぱいで手が離せないんです。
もう少しで落ち着くので、あと5分くらい待っていただけませんか?


☆アサーティブな回答は3☆
【解説】
きっぱりと断れず、聞いているようで、聞いていないというようないい加減な対応は、
相手を大切にしていないも同然。また、突然攻撃的になると、相手に反発をされます。
今の状況をきちんと伝えた上で、向かい合う時間がいつ取れるのかを具体的に提案して。



『ケース3:仲良し女性グループとの、プライベート上のつきあい』

ランチタイムはもちろん、
仕事帰りのショッピングや食事会などいつも一緒の4人グループ。
毎日顔を合わせていると、会社のウワサ話が中心になって、
たまに息がつまりそう。今回も、ディナーの誘いが。
友人関係を壊さないで上手に頻度を減らしたいのだけれど...。

(返答例)
1.うん、いいよ、みんなも行くのなら。どこかおすすめはある?

2.悪いけれど、私、集団行動が好きじゃないの。みんなで行ってきたら?

3.ごめんなさい。今ちょっとダイエット中だし、
来週は早めに帰って家でやりたいことがあるの。今回は、遠慮させてもらうね。


☆アサーティブな回答は3☆
【解説】
まずは、自分を主語にして断りたい内容をはっきり伝えることが大切。
どうしても、その場で断りにくい雰囲気になったら、
「予定がまだ定まらないので、ちょっと考えさせて」などと即答を避け、
断る理由を明確にできるまで保留しましょう。
相手を否定するような発言は避けて、
あくまでその誘いについて断るという姿勢が大切です。



『ケース4:下手に注意すると、反発される後輩に』
頼んだ仕事を期日までに守らなかったり、仕事のミスも多く、
フォローが大変な後輩。下手に注意をすると、反発され不機嫌に。
周囲に私の悪口を言いふらしているみたいで上手に指摘できないのですが...。


(返答例)
1.. ...。(何も言わず、その場では笑顔でフォロー。あとで周りに陰口を言う)

2.また? なんでそんなにミスするのかな? もう少し責任をもって仕事してね。

3.先日頼んだ●●について、しばらく前からあなたの仕事ぶりが気になっているの。
私からももっと早く声をかければよかったのだけれど、
期日になって依頼内容ができていないと、こちらにも影響がでて、私が困るのよ。
まだ慣れない仕事ばかりで大変なのはわかるけれど、
わからないことがあるならその都度相談してもらえると助かるわ。


☆アサーティブな回答は3☆
【解説】
言う場所やタイミングなど相手の自尊心を傷つける伝え方は避けることが基本。
ポイントを絞り、具体的な例を挙げましょう。
それから、自分に非があるならそれも認めた上で、
そのミスの影響を率直に相手に伝えて。
ただしかるだけでなく、今後の改善法の提案も必要。
相手の気持ちの受け止めをすることで、話を聞いてもらう体勢を作りましょう。




職場やプライベート上で、
「もっと自分を素直に表現できたらいいのに...」
ともどかしい思いにかられた経験はないですか?

対人ストレスを軽減し、周囲と良好な人間関係を築くために役立つのが、
「アサーティブ・コミュニケーション」。

ぜひ自分の言いたいこと我慢して、逆に爆発してまったり、
ストレスフルになる前にお試しくださいね♪

このコミュニケーション法は家庭や恋愛でも効きマスよ♪


では次回のハッピーエッセイも
お楽しみに♪☆★☆


****************************************
スタッフY子のハッピーエッセイ始めました♪
PC版:http://www.star-mall.net/shizuku/cat411/
携帯版:http://www.star-mall.net/shizuku/keitai/index.cgi?cat=411&id=43
****************************************
URLをコピペしてシェアもできます。

 


 

当店が選ばれる6つの安心保証

あなたの幸せを全力でバックアップいたします。

メディア掲載歴

星のしずくが雑誌など各種マスメディアに掲載されました!

>取材・講演依頼はこちらまで

無料スピリチュアル診断
  • スピリチュアル診断金運編
  • スピリチュアル診断恋愛編
  • スピリチュアル診断お悩み編
無料メール講座

恋も仕事もうまくいく秘訣を無料公開中 ♪(o'ー'o)b

商品人気ランキング

毎週更新♪(4/9-15)

紫音先生コスモエナジーカード特別版「安眠カード」

紫音先生コスモエナジーカード特別版「安眠カード」

心地よい眠りのためのコスモエナジーカード特別版「安眠カード」です。 【発売記念】六芒星入りアイマスクを無料プレゼント中♪

クチコミを見る

詳細を見る

願いを叶える基本セット

願いを叶える基本セット

願いを叶える基本セット(生石けん・バスソルト・珠玉スプレー)。 単品でお求めいただくより580円オトクで、しかも送料無料です。

クチコミを見る

詳細を見る

紫音先生のバスソルト ピュア

紫音先生のバスソルト ピュア

心身の浄化にオススメ。温まりながら、お手軽に浄化できるアイテムです。あなたやご家族さまをまるごと浄化します。

クチコミを見る

詳細を見る

脳内革命CD(ソルフェジオ音楽)

脳内革命CD(ソルフェジオ音楽)

集中力・潜在能力をUPするにはCDをBGMとして聞き流すだけで大丈夫です。リラックスしてお楽しみください♪

クチコミを見る

詳細を見る

紫音先生の盛り塩用粗塩(盛り塩用台紙無料プレゼント付き)

紫音先生の盛り塩用粗塩(盛り塩用台紙無料プレゼント付き)

玄関やお部屋に盛り塩をして神社のように清らかに。 まとめ買いでおトクになります。

クチコミを見る

詳細を見る

  • 読者さんとの交流広場
  • 初心者向けオススメ商品
  • 先生のご紹介
特集ページ
  • パワーストーン浄化特集
  • あなたにピッタリの浄化アイテムとは?
  • あなたは大丈夫?プチうつってなあに?

  • バナーブログパーツ用意しました。
星のしずく活動実績

このページの先頭へ