「詞の影響を受けずに歌を楽しむ方法というのはありませんでしょうか?」大阪府、KKさん(40代、男性) | 星のしずく
Loading
MENU

「詞の影響を受けずに歌を楽しむ方法というのはありませんでしょうか?」大阪府、KKさん(40代、男性)

カテゴリ : Q&A  
2011年07月28日
Q.
いつも興味深く拝読させて頂いております。
さて、孫将人先生への質問なのですが、
詞の影響を受けずに歌を楽しむ方法というのはありませんでしょうか?
正直申しまして、
「幸福になるためにポジティブな内容の歌だけを選んで聴く」というのは、
音楽との付き合い方としてあまりにも味気ない気がしまして^^;。
あと、いわゆるネガティブな感情や状況を表現した音楽には存在価値がないとお考えですか?(たとえ美しく表現されていたとしても。)
個人的には、大変情けない歌詞+美しいメロディの曲を聴いてエネルギーがわく感覚を体験したこともあるのですが。以上、今回の記事を拝読して感じたこと、疑問に思ったことを綴らせて頂きました。今後の配信も楽しみにしております。


A.

KKさんへ、メールありがとうございます。

孫将人です。

ご質問ありがとうございます。


> 詞の影響を受けずに歌を楽しむ方法というのはありませんでしょうか?
> 正直申しまして、「幸福になるためにポジティブな内容の歌だけを選んで聴く」
> というのは、音楽との付き合い方としてあまりにも味気ない気がしまして^^;。

はい、ネガティブな歌詞を聴いてはいけないというわけではないんです。

気づきをもって、聞くことでネガティブな影響を回避することができます。

一番よくないのは、そうしたことも知らずにメロディーがよいからという理由で
ネガティブな感情に浸ってしまうということです。

ですので、意識してみる。というのが第一ステップになります。

そして、自分の聞いている音楽がネガティブなものばかりだったら
それを少しずつ変えてみるものよいでしょう。




> あと、いわゆるネガティブな感情や状況を表現した音楽には
> 存在価値がないとお考えですか?(たとえ美しく表現されていたとしても。)

もちろん、音楽を含め芸術作品には、それ自体価値があります。

悲惨な状況を克明に目をそらさずに冷徹なまでに描かれた絵画や音楽。

泥臭く、洗練はされていないけれど、真実を見極めようとする眼差し。

それ自体に絶対的な価値があります。

そうした芸術作品を否定することは一切ありません。


> 個人的には、大変情けない歌詞+美しいメロディの曲を聴いて
> エネルギーがわく感覚を体験したこともあるのですが。

ネガティブな感情や情景を歌い上げ、共感を呼び起こし
エネルギーがわく感覚は素晴らしい感動となります。


ネガティブな部分から共感はあまりにも熱狂的で
派手であり、波乱万丈なものに人は惹かれやすいものです。


ポジティブなものは、ネガティブに浸っている人からは
初めは、あまりにも静かで物足りなく感じます。

これは男女関係でも同じです。

何か派手な感じのほうが、刺激的で
一緒にいて楽しい感じがしますが

ずっと付き合っていると
ケンカしたり、仲良くしたりの落差が激しく
人生を消耗してしまうものです。

大人しく、まじめで細やかな気遣いのできる異性は
その細やかさゆえ、気持ちを感じづらいものですが
ずっと一緒にいれば、そのよさがジワジワと理解できるものです。

一概に、どちらがよい、悪いとは言えないのですが

こうしたネガティブな音楽や芸術からくる影響は
見えないところで人生を左右しているということを理解するだけで
精神的にも経済的にも豊かに生きる1つの指針となります。


その気づきや指針をお伝えしたく今回メルマガで
歌詞をテーマに書きました。


単純に音楽を楽しむということでしたら
ネガティブな音楽を聴いても大丈夫ですのでご安心ください。

静かな音楽も聴いてみて
聞く音訳のバランスを徐々に変化させていくと
どのような気持ちになるかぜひ、体験を通じて試してみてください。

KKさんの幸せをお祈りしております。

とてもよい質問をありがとうございます。

またお気づきの点がありましたら、教えてくださいね。
URLをコピペしてシェアもできます。

 


 

当店が選ばれる6つの安心保証

あなたの幸せを全力でバックアップいたします。

メディア掲載歴

星のしずくが雑誌など各種マスメディアに掲載されました!

>取材・講演依頼はこちらまで

無料スピリチュアル診断
  • スピリチュアル診断金運編
  • スピリチュアル診断恋愛編
  • スピリチュアル診断お悩み編
無料メール講座

恋も仕事もうまくいく秘訣を無料公開中 ♪(o'ー'o)b

商品人気ランキング

毎週更新♪(4/16-22)

紫音先生コスモエナジーカード特別版「安眠カード」

紫音先生コスモエナジーカード特別版「安眠カード」

心地よい眠りのためのコスモエナジーカード特別版「安眠カード」です。 【発売記念】六芒星入りアイマスクを無料プレゼント中♪

クチコミを見る

詳細を見る

願いを叶える基本セット

願いを叶える基本セット

願いを叶える基本セット(生石けん・バスソルト・珠玉スプレー)。 単品でお求めいただくより580円オトクで、しかも送料無料です。

クチコミを見る

詳細を見る

紫音先生のバスソルト ピュア

紫音先生のバスソルト ピュア

心身の浄化にオススメ。温まりながら、お手軽に浄化できるアイテムです。あなたやご家族さまをまるごと浄化します。

クチコミを見る

詳細を見る

【037】 「紫音先生 浄化水晶さざれ石」

【037】 「紫音先生 浄化水晶さざれ石」

通常価格6,000円→3,000円 にてお分けしております。 紫音先生の浄化パワーを封入したおすすめの浄化水晶さざれ石です。 さざれ石を広げた上に浄化したいアイテムを置いてください。3時間ほどで浄化が完了します。

クチコミを見る

詳細を見る

脳内革命CD(ソルフェジオ音楽)

脳内革命CD(ソルフェジオ音楽)

集中力・潜在能力をUPするにはCDをBGMとして聞き流すだけで大丈夫です。リラックスしてお楽しみください♪

クチコミを見る

詳細を見る

  • 読者さんとの交流広場
  • 初心者向けオススメ商品
  • 先生のご紹介
特集ページ
  • パワーストーン浄化特集
  • あなたにピッタリの浄化アイテムとは?
  • あなたは大丈夫?プチうつってなあに?

  • バナーブログパーツ用意しました。
星のしずく活動実績

このページの先頭へ