【仕事に対するモチベーションが下がっています】島根県、みどさん(30代、女性) | 星のしずく
Loading
MENU

【仕事に対するモチベーションが下がっています】島根県、みどさん(30代、女性)

カテゴリ : Q&A  
2013年01月17日
いつも、ありがとうございます。メルマガも、毎回、自分の生き方に対する新な視点を頂けるので、楽しみに読ませてもらっています。

今日、メールさせてもらったのは、これまで星のしずくさんから勉強させてもらったことが、自分の現状で行き詰まりを感じていることに対して上手くいかせてないと悩んでおり、少しヒントを頂ければと思ったからです。少しお付き合い頂ければ、幸いです。

最近、仕事に対するモチベーションが、著しく落ち、自分でも嫌になるほどなんです。
以前は、大変な状況でも頑張ろうと思えたし、我慢して乗り越えようと思って、なんとかやってきたんです。

でも、 私生活を犠牲にして、我慢ばかりするのは違うのではないか?と思うようになったんです。考え出すと、会社や周囲への不満や愚痴しか出てこないので、明るい方へ気持ちをやり、なるべく考えまいと思ってやって きたのですが、色々な面で余裕のない態度が周囲に伝わっていたようです。
職場の同僚や上司が、好意から普段より気づかってくれているのが、感じられるのですが、なんか素直に受け取れない自分がいます。
誉め言葉や労りの言葉も、それは本当にそう思うから言っているのではなく、円滑に日常が過ぎていくための手段として言われているような気がしてなりません。そこに拘らないで受け流せばいいのかもしれませんが、なかなか出来ない自分がいます。

こういったネガティブなことに気をとられがちになるのですが、どうやったら、気持ちを素早く切り替えられるようになるでしょうか?

長文になり、すみません。最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

++++
星のしずく事務局より
++++

メールありがとうございます。(*'∀`*)

メルマガをお読みいただき、感謝しています☆


お仕事に対してのモチベーションが下がっている、と感じておられるのですね。

もしかすると、今まで我慢してきたこと、抑圧してきたことが積もってきているのかもしれません。

我慢して未消化のまま、体内に溜まっていたものが溢れてきて、やるせない気持ちになったり、あきらめの気持ちも出てきているのかもしれませんね。


職場の方に、お気づかいされているということですが、そこに、相手から本当の思いやりや心が感じられないために、表面的な対応に見えるのだと思います。

それが悪いというわけではありませんが、円滑に日常が過ぎていくための手段=大人の対応に、何か息苦しさを感じておられるのかもしれません。


私生活を犠牲にして、と感じておられますので、もっと自由にしたい、抑圧から逃れたいという気持ちが出てきているように思います。


お仕事の内容にもよりますが、少しまとめて休暇を取ったり、別のお仕事を探されてもいいと思いますよ。

今のところしかない、ココしかない、と思うと八方塞がりのように感じて息苦しくなりますが、自分で選べる、ノビノビとしていいんだ、と思えると、気持ちもラクになってきます。


色々な選択肢があって、選ぶのは自分なんだ、と自分に軸を置いていただくとモノの見え方も変わってきますのでお勧めですよ。


またいつでもお気軽にご連絡くださいね。(*´▽`*)ノ

++++
みどさんより
++++

ありがとうございます。素早くお返事いただけたこと、本当に嬉しかったです。

すぐにまとまった休みは、取れそうもない職場ですが、ここの職場しかないという気持ちを緩めると、もう少しだけ気が楽になるのかもしれませんね。

私は、今、○○○○○の仕事をしています。諸事情により、一般的な休憩はなく、仕事中は、ずっと現場に付きっきりです。8時間仕事をして終わりではなく、仕事時間をオーバーしても書類作りや雑務に追われる毎日です。それでも、利用者様、ご家族様の笑顔や感謝の言葉に支えられて、至らないことばかりですが、なんとかやってきました。
今、職員が一人欠員の状態が一年近く続き、 誰もが苦しいけど頑張ってきているところです。
職員同士も穏やかな関係ですし、上司も苦しい状況でも理想に邁進される姿は、本当に尊敬します。
だからこそ、今まで一緒に頑張ろうと我慢もしたし、笑って耐えようと思ってきたんです。でも、ちっとも、自分自身の仕事の出来に、満足出来ないんです。

そして、自分の私生活の方は寂しい限りです。友人達は、結婚したり、遊んだり。私は、休みの日、身の回りの片付けや体力を回復することだけで時間が過ぎてしまいます。そうやって、なんとか危ういバランスをとっているんです。

にもかかわらず、最近は、親に加えて、上司までもが、結婚した方がいいと勧めてくるしまつ。心配は有難いですが、そんなこと心配するなら、自由な時間をもらいたいと思います。
自分の行く末が、本当に心配になってきてしまいます。苛立ちや焦りから、他人や社会を恨んだような気持ちになってしまうんです。それは、自分の心の弱さなのかもしれませんが...。

私も、もう少し、プライベートを充実させようと、休息にあてていた夜勤明け等の時間も友人と過ごすようにしてみたのです。でも、体力、気力があまり回復しないんですね。なんか、じゃあ、これで明日からの仕事をまた頑張ろうって感じにならなくて。むなしくなってきちやって。私何やってるのか分からないって、感じになっちゃいます。

かといって、今すぐ職場を変わっても、経済的に不安定になるのは、困るので、もう少しだけ、頑張ってみようかと思います。ただ、今までと同じやり方だと、同じ結果なので、なんか新な視点を持ちたいところですが...


もう少し、冷静に、自分の正直な気持ちと向きあえる方法がみにつくと、こんなに、あたふたしないで済むのかもしれないですね。

最後まで、とりとめのない話しを読んでいただき、ありがとうございました。気持ちが、少し、楽になりました。

ちなみに、私のような者の場合、星のしずくさんのどんなアイテムを持つと、思考や感情、行動のバランスがとれてくるのでしょうか?よかったら、教えてくださいませ。

++++
星のしずく事務局より
++++

メールありがとうございます。

先ほどは孫先生の通信講座をお申し込みいただき、感謝しています。

○○は現場では当然気が抜けませんし、人員も足りないということですから、毎日が追われるような状態なのかもしれませんね。


お友達と過ごしてもなかなか回復しない、ということですから、心身が疲れておられるのだと思います。そういったときは、一人静かに過ごす時間を多く取ってみることがオススメです。

仕事に追われて、自分の時間がない、という思いがあるようですから、例えば
お仕事から帰ってからの時間や、お休みの日の過ごし方、を一度考えてみるといいかもしれませんね。


どういったことで充実感を感じるのか、何を求めているのか、と自分の心に問うてみるともしかすると、具体的なことが思い浮かばないかもしれません。

本当に自分が望んでいること、を一度シッカリ見つめる時間を取っていただくといいと思います。(o'∀'o)


今回お申し込みいただいた孫先生の通信講座は、そういった意味でもお役に立つと思いますよ☆

お仕事も今のところで続けながら、さらにスキルアップの場や、ご自身の夢を叶えていってくださいね。


またこちらでご紹介しているアイテムですが、心身のバランスを取るのに最適なものとしては心のやすらぎブレスレットがあります。

PC版:http://star-mall.net/shizuku/item/harmony/index.html
携帯版:http://star-mall.net/shizuku/keitai/harmony/index.html


よろしければサイトをご覧いただければと思います。


またいつでもお気軽にご連絡くださいね。(*´▽`*)ノ

++++
みどさんより
++++

こんにちは。
先日、自分の働き方のことで、相談させてもらった、みどといいます。
その後も、お返事、いただき、ありがとうございました。嬉しく感じました。

孫先生の夢をかなえるドリル注文させてもらいました。しかし、今さらながら、私にはこの先叶えたい夢があまりイメージ出来ないなと、感じるのですが。そんな私でも、将来に対する不安や過去からの不健全な考え方の癖とかを払拭しながら、新たに夢をつかめるのでしょうか?

あと、メルマガのトピックスに上がっている、インナーチャイルドの話し、マイナスの感情も感じて良いという点、理論的には、納得できるのですが、次の一歩を考えること、大事と思いながらも、とてもハードルが高く感じてしまいます。
建設的な次の行動を取れない自分に、後ろめたさを強く感じてしまうのですが。どうしたらいいでしょうか?

私も相当不健全な思考パターンだなぁと思うのは、仕事が時間がおしてる時など焦っている時に、利用者さんや同僚が上手く動いてくれないと、ものすごい悪感情が沸き上がってくるんです。時には、「死んでしまえ」とまで、相手に感じています。表面上穏やかなふりはしてますが、そんな事をしてしまう自分が嫌になってしまいます。

今の職場は、自分の心身の状況に合わないので、今すぐではないですが、先々では、辞めようかとの思いが浮かびます。でも、それは、今の状況から逃げたいだけで、責任をとれてない生き方につながるのでしょうか?

自分でもどうしたらいいか分からず、ただ苦しいです。どうしたらいいでしょうか?

++++
星のしずく事務局より
++++

メールありがとうございます。(*'∀`*)


> しかし、今さらながら、私にはこの先叶えたい夢があまりイメージ出来ないなと、感じるのですが。そんな私でも、将来に対する不安や過去からの不健全な考え方の癖とかを払拭しながら、新たに
> 夢をつかめるのでしょうか?


はい、実は多くの人が夢を見る前にあきらめている場合が多いんですね。
それは、小さなころ周りから、「そんな夢、ムリに決まっている」とか「あなたにそんな大それたことが出来るわけない」など言われて、夢を見ることさえしなくなっていることが多いんですね。


通信講座で、自由に思い描くことを楽しめたり、夢をつかむ行動に何が足りなかったのか、ということが分かったりすると、新しい夢を見ることも制限なく出来るようになると思いますよ。



> あと、メルマガのトピックスに上がっている、インナーチャイルドの話し、マイナスの感情も感じて良いという点、理論的には、納得できるのですが、次の一歩を考えること、大事と思いながらも、とてもハードルが高く感じてしまいます。
> 建設的な次の行動を取れない自分に、後ろめたさを強く感じてしまうのですが。どうしたらいいでしょうか?


難しく考えすぎておられるのかもしれません。。。

次の1歩というのは、例えば、あなたの中に、いじけている子どもがいたとして、それを認め、向き合うこと、なぜいじけているの?と問うだけでもいいんです。

ゆっくりじっくり、耳を傾けていってあげるといいと思いますよ。インナーチャイルドも結局はあなた自身なのです。焦らず、腰をすえて、急がなくても大丈夫です。


> 私も相当不健全な思考パターンだなぁと思うのは、仕事が時間がおしてる時など焦っている時に、利用者さんや同僚が上手く動いてくれないと、ものすごい悪感情が沸き上がってくるんです。時には、「死んでしまえ」 とまで、相手に感じています。表面上穏やかなふりはしてますが、そんな事をしてしまう自分が嫌になってしまいます。


以前いただいたメールに、


> 職場の同僚や上司が、好意から普段より気づかってくれているのが、感じられるのですが、なんか素直に受け取れない自分がいます。
> 誉め言葉や労りの言葉も、それは本当にそう思うから言っているのではなく、円滑に日常が過ぎていくための手段として言われているような気がしてなりません。
> そこに拘らないで受け流せばいいのかもしれませんが、なかなか出来ない自分がいます。


とありましたが、これは、「表面上穏やかなふりはしてますが、、、」と書かれているように、ご自身がそうだからなのかもしれません。

時間の余裕は心の余裕、といわれるように、時間がおしているときは誰しもがピリピリしてしまいます。

だからといって、そういう感情を持ってもコトが早く終わるわけではないんですね。焦っても同じ、とおもうことで、少しはラクになると思いますよ。

深呼吸して、焦るときほどゆったりした気持ちを持てるように、練習してもいいかもしれませんね。



> 今の職場は、自分の心身の状況に合わないので、今すぐではないですが、先々では、辞めようかとの思いが浮かびます。でも、それは、今の状況から逃げたいだけで、責任をとれてない生き方につながるのでしょうか?


ご自身の調子を壊してまでお仕事を続けないといけない、ということはありません。
何もかも責任を取らなければいけないのではなく、責任を持てることに対して責任を取ればいいんです。


ぜひ通信講座でご自身の本当の夢をつかんでいただければと思います。

【孫先生☆あなたの願いを叶える通信講座】
PC版:http://www.star-mall.net/shizuku/seminar/dream/
携帯版:http://www.star-mall.net/shizuku/keitai/seminar/dream/
URLをコピペしてシェアもできます。

 


 

当店が選ばれる6つの安心保証

あなたの幸せを全力でバックアップいたします。

メディア掲載歴

星のしずくが雑誌など各種マスメディアに掲載されました!

>取材・講演依頼はこちらまで

無料スピリチュアル診断
  • スピリチュアル診断金運編
  • スピリチュアル診断恋愛編
  • スピリチュアル診断お悩み編
無料メール講座

恋も仕事もうまくいく秘訣を無料公開中 ♪(o'ー'o)b

商品人気ランキング

毎週更新♪(4/16-22)

紫音先生コスモエナジーカード特別版「安眠カード」

紫音先生コスモエナジーカード特別版「安眠カード」

心地よい眠りのためのコスモエナジーカード特別版「安眠カード」です。 【発売記念】六芒星入りアイマスクを無料プレゼント中♪

クチコミを見る

詳細を見る

願いを叶える基本セット

願いを叶える基本セット

願いを叶える基本セット(生石けん・バスソルト・珠玉スプレー)。 単品でお求めいただくより580円オトクで、しかも送料無料です。

クチコミを見る

詳細を見る

紫音先生のバスソルト ピュア

紫音先生のバスソルト ピュア

心身の浄化にオススメ。温まりながら、お手軽に浄化できるアイテムです。あなたやご家族さまをまるごと浄化します。

クチコミを見る

詳細を見る

【037】 「紫音先生 浄化水晶さざれ石」

【037】 「紫音先生 浄化水晶さざれ石」

通常価格6,000円→3,000円 にてお分けしております。 紫音先生の浄化パワーを封入したおすすめの浄化水晶さざれ石です。 さざれ石を広げた上に浄化したいアイテムを置いてください。3時間ほどで浄化が完了します。

クチコミを見る

詳細を見る

脳内革命CD(ソルフェジオ音楽)

脳内革命CD(ソルフェジオ音楽)

集中力・潜在能力をUPするにはCDをBGMとして聞き流すだけで大丈夫です。リラックスしてお楽しみください♪

クチコミを見る

詳細を見る

  • 読者さんとの交流広場
  • 初心者向けオススメ商品
  • 先生のご紹介
特集ページ
  • パワーストーン浄化特集
  • あなたにピッタリの浄化アイテムとは?
  • あなたは大丈夫?プチうつってなあに?

  • バナーブログパーツ用意しました。
星のしずく活動実績

このページの先頭へ