【Y子・「対人ストレスを改善する!アサーティブコミュニケーションとは?4」】 | 星のしずく
Loading
MENU

【Y子・「対人ストレスを改善する!アサーティブコミュニケーションとは?4」】

カテゴリ : 投稿のみ  
2011年06月27日
「対人ストレスを改善する!アサーティブコミュニケーションとは?4」

前回下記でご紹介しました、

【アサーティブとは】
自分のことをまず考えるけれど、同時に他社をも配慮。
対話をしている相手をしっかり視野にいれ、
落ち着いて話を聞いた上で受け入れ、自分の意見を述べられます。
周りの評価に頼らず生きられ、自分の行動や選択、
相手も自分も傷つけずに、言うべきことをきちんと伝えられます。


では今日は「アサーティブ」になる発想&話し方トレーニングをお伝えします。

コミュニケーションには葛藤(かっとう)や対立がつきもの。
対立を恐れず、心に余裕がある状況で、
小さな成功体験を積み重ねていくのが◎。
会話の手順も整理して、より的確に自分の気持ちを伝えましょう。


アサーティブに自己表現するときの伝え方手順

1 事実
状況を客観的に簡潔なことばで伝えることで、相手との認識の違いを埋めます。

2 感情
「私は...」と客観的に今の気持ちを伝えます。

3 提案
的を絞り、現実的かつ具体的な提案をします。
自分の責任も認めた上で、誠実に率直に伝えてみて。

4 結果
「助かる」「うれしい」など、その効果を端的に伝えます。
自分と相手の主張が違う場合も想定し、
第2案・第3案を準備しておきましょう。


例) ミスに対して、大勢の前で感情的にしかる先輩へ

すみません。それは確かに私のミスです(事実)

ただ、大勢の前でしかられると、周りが気になって、
恥ずかしい思いが先にたち、ちゃんと話を聞くことができなくなります(感情)

場所を考慮していただけると助かるのですが...(提案)

そうすると、よりミスを減らせるようになると思います(結果)



◎小さな成功体験の積み重ねで、自信を築こう!

"自分を信じる"と書く"自信"。自分の周囲世界に対する自信は、
長所も短所も含めて自分を肯定的に見ることから始まります。
ストレスがたまったり、疲れているときは、
冷静になりにくいもの。

まずはよい結果が得られそうな心に余裕がある状況で、
アサーティブな行動を行うことがおすすめ。
そこでよい結果が得られると、自分自身についての気持ちが変わり始め、
より自信が持てるようになるそう。

自信を持つと不安が少なくなり、次にもっとアサーティブに関わろう!
ともう一人の自分が背中を押してくれるはず。

「自分の問題点を整理して、優先順位をつけて、
まず1つこれをしてみようと、小さな成功体験を積み重ねましょう。
好循環が、さらなる心のエネルギーにきっとつながりますよ」


◎ナーバスな要求ほど、ことばで丁寧に伝えて
複雑な交渉ごとや言いにくい要求であるほど、
ことばを駆使してより丁寧に伝えることが大切です。

まず、"私"がどのように感じたか、メッセージを送らないと、
気持ちは上手に伝わらないということに気づきましょう。
相手を非難することばは、絶対にNG。
主語を自分自身にすることで、気持ちを客観的に表現できます。

また、事実描写→感情表現→要求提案→結果
というステップを踏むと文章として組み立てやすいそう。
話し言葉でせりふを紙に書いて、実際に声に出してみたり、
日ごろから練習を積んでおくと、
意識していなかった思いや考えが明確に。


実際に伝える場面で落ち着いて表現することにつながります。
鏡の中で表情を見ながら練習するとさらに効果的。
こころを大事にする権利は自分だけでなく、
相手も持っていることを感じてくださいね。
自己表現の選択肢をより多く持つことで、
少しでもストレスを軽減してくださいね。



※次回は「こんなときどうする?!」
職場のプチトラブルなどの対処法をお話していきますね♪


お楽しみに☆★☆


****************************************
スタッフY子のハッピーエッセイ始めました♪
PC版:http://www.star-mall.net/shizuku/cat411/
携帯版:http://www.star-mall.net/shizuku/keitai/index.cgi?cat=411&id=43
****************************************
URLをコピペしてシェアもできます。

 


 

当店が選ばれる6つの安心保証

あなたの幸せを全力でバックアップいたします。

メディア掲載歴

星のしずくが雑誌など各種マスメディアに掲載されました!

>取材・講演依頼はこちらまで

無料スピリチュアル診断
  • スピリチュアル診断金運編
  • スピリチュアル診断恋愛編
  • スピリチュアル診断お悩み編
無料メール講座

恋も仕事もうまくいく秘訣を無料公開中 ♪(o'ー'o)b

商品人気ランキング

毎週更新♪(4/16-22)

紫音先生コスモエナジーカード特別版「安眠カード」

紫音先生コスモエナジーカード特別版「安眠カード」

心地よい眠りのためのコスモエナジーカード特別版「安眠カード」です。 【発売記念】六芒星入りアイマスクを無料プレゼント中♪

クチコミを見る

詳細を見る

願いを叶える基本セット

願いを叶える基本セット

願いを叶える基本セット(生石けん・バスソルト・珠玉スプレー)。 単品でお求めいただくより580円オトクで、しかも送料無料です。

クチコミを見る

詳細を見る

紫音先生のバスソルト ピュア

紫音先生のバスソルト ピュア

心身の浄化にオススメ。温まりながら、お手軽に浄化できるアイテムです。あなたやご家族さまをまるごと浄化します。

クチコミを見る

詳細を見る

【037】 「紫音先生 浄化水晶さざれ石」

【037】 「紫音先生 浄化水晶さざれ石」

通常価格6,000円→3,000円 にてお分けしております。 紫音先生の浄化パワーを封入したおすすめの浄化水晶さざれ石です。 さざれ石を広げた上に浄化したいアイテムを置いてください。3時間ほどで浄化が完了します。

クチコミを見る

詳細を見る

脳内革命CD(ソルフェジオ音楽)

脳内革命CD(ソルフェジオ音楽)

集中力・潜在能力をUPするにはCDをBGMとして聞き流すだけで大丈夫です。リラックスしてお楽しみください♪

クチコミを見る

詳細を見る

  • 読者さんとの交流広場
  • 初心者向けオススメ商品
  • 先生のご紹介
特集ページ
  • パワーストーン浄化特集
  • あなたにピッタリの浄化アイテムとは?
  • あなたは大丈夫?プチうつってなあに?

  • バナーブログパーツ用意しました。
星のしずく活動実績

このページの先頭へ